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くしゃみしたらヘッドホンはずれた
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アカデミー賞の主演男優賞にノミネートされてるのがフロスト役のマイケル・シーンでなくてニクソン役のフランク・ランジェラだったので、 何でかなー普通挑戦者が主役でしょ。と思ってたんだけど
いざ本編を観たら一目瞭然。 どう見てもニクソンが主役でした。


ウォーターゲート事件により全国民からの信頼を失った上に、病気を盾に法による裁きから逃げおおせたニクソン元大統領を相手どり、 バラエティー番組の人気司会者(しかもイギリス人)フロストが挑んだ四日間に渡るインタビューがどのように行われたか。を、 実際の出来事「をもとに」描いた本作。
蓋を開けてみれば、観客の応援を一手に背負うべきフロストは始終押されっぱなし。インタビューの勝敗は置くとしても、それ以外のシーンでもあまり喋らず、ニクソンの言葉には常に相槌。
劇中で言われていたほどには彼の「世渡り上手」「人に好かれる」「プレイボーイ」という人となりが伝わって来なかった。

寧ろ強く感じたのは、彼が派手で賑やかなショウビズ界にいながら、その華やかさを何処か空しいものに感じていること。
それと彼があれほどに貪欲に求め、当時抱えていた仕事(彼はオーストラリア、ロンドンで看板番組を持つ人気司会者だった)、全財産や人望を擲つほど執着していたニクソンとのインタビュー、ひいてはニューヨーク、アメリカにおける成功が、結局のところ彼にとって何であるのか、と問われると言葉に詰まる、という描き方によって浮かび上がる、彼自身も気付いてない内的枯渇である。
その枯渇する理由を、劇中で敵同士であるニクソンがフロスト自身に指摘し、フロストはそれを認めるシーンがある。そのシーンは見ようによってはライバル同士の友情にも似た心の交流とも言えるし、またフロストとニクソンがある意味で非常に似た人間であることを示してもいるというとても重要なシーンなのだが、 どうやらそこらへんはまるまるフィクションであるらしい。
まあハッタリはどうせかますならでかい方が良いと言うから、あれはあれで良いのかもしれない。
劇中での処理のしかたには疑問が残るが(何でニクソンがあの電話での会話を忘れてしまったのかが不明瞭だ(※1))。

とにかく、フロストをやや複雑な人間として描いていたところがやや残念だった。もっと大味で良かったと思う。
多分観客はフロストというキャラクターに、人を食ったトリッキーなお調子者を期待するんじゃなかろうか。
まあ、フロストが悪いんでもマイケル・シーンが悪いんでもなく、ひとえにフランク・ランジェラのニクソンが強すぎたのかもしれない。

あと、結構コミカルで、会話にはいかにもアメリカっぽい軽妙なジョークの応酬が無数にちりばめられていた。これは多分もとが舞台だからだと思う。
観客もくすくす笑っていたし、何だかおっきいリビングで知らない人と海外ドラマを見たかのような一体感。
まあまあ楽しかったです。

つかこの映画にイーサン・ホークが出ていると思いこんでいて、めちゃめちゃ探しちゃったんだけど結局出てないでやんの。何と勘違いしたんだろう。


(※1)でも他のシーンで不意に視界が滲んだりする描写もあったので、ニクソンが何らかの病を抱えていた事を表しているのかも。どっちにしろわかりにくい。
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例えば「300」とか、「SIN CITY」とか、あと「SPIRIT」(6/6からロードショー)の予告とかを見ても思った事だけど。アメコミを原作にした映画って、忠実に作れば作る程どこか滑稽になるポイントが出てくるんじゃないか。と思う。





基本、漫画は静止画なので んで特にアメコミは時間を止めて読ますっていう印象が強い。日本の漫画みたいに、「まるで動いてるよう」なコマ割りや効果線はあまり使われていない気がする(つっても私あんまりアメコミ読んだこと無いんだけど)。ものすごいかっちょいい止め絵がドーン、ガーン、ギャーン、と載ってたりして、だから日本の漫画より一層アーティスティックというか。なんつーんだろうか、絵画的なんですよ。脚本と絵を違う人が描いてるからかもしんない。ストーリーの流れと絵の間にある種の断絶が見える気がする。

それ故に、コミックに流れている時間とか世界観を映画、動画で表現しようとするとかなりスローテンポ。
超かっこいい止め絵を再現しようとすると自然動きは少なく、なおかつ1カットが長くなるし、コマとコマの間を埋める(2コマの間を動画でつなぐわけだから)となると、自然そのつなぎ作業が増える。
それがどーも、シーンによってはかっこよくなったりもするんだろうけど、予想以上に「ダサい…」と思えてしまうところも増えてくんじゃないか。と推測するわけです。原作のファンにとっては「凄い!原作どおり!かっこいい!」と思えても、客観的に原作を知らず一つの映画として観た場合「何かパッとしない」という感想を持ってしまったりとか。要するに、コミック上での時間の流れを忠実に再現すると、どうしても動画としての時間は死んでしまうんじゃないか。ってことを思ったんですけどね。
そこを行くと日本の漫画は1コマの中に動きを表現しているから、映像化した時にその違和感は意外に無かったりするんじゃないかなと(ただ映画としての出来の悪さがどうしようもないので結果的にはすげー残念なんだけど)。改めて考えると日本の漫画家が持っている「ドライブする視点」ってやっぱり凄い才能なんだろうと思う。アメコミのキメ絵の物凄いかっちょよさも私は好きですが。

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こういうのね。


今回の「WATCHMEN」でもそれを凄く感じた。というか「WATCHMEN」で感じた違和感は何でなんだろうって考えた結果が↑なんだけど。スパイダーマンとかスーパーマンとかアイアンマンとかダークナイトではあんまり感じなかった事なのでこれはアメコミ原作の問題というよりはザック・スナイダーの撮り方にそういう要素があるだけかもしんない。もしくはフランク・ミュラー。

まあでもそういうあれこれを差し引いても、原作に忠実だなあ!ってのは別にどうでもいいことじゃないの?とは思うんですけどね。でも原作ファンには嬉しいんだろうね。それは分かるんだけど。

ザック・スナイダーの特徴である「直前速くなった後スローモーションかかるやつ」撮影法(俺命名)って、アメコミのコマ割り再現にすごい役立ってんだろうなあ。でもあれ連発されると個人的にはちょっと萎えます。



でもオープニングの、あの一連の流れ(上の動画参照)は死ぬほどかっちょよかったです。物語に出てくるヒーローたちよりも、既に姿を消してしまった初代の人らのが気になった。レズでおかっぱの女ヒーロー超かっちょよかった。あの人の話を見たかったよ!
あと、私あの映画に出てくる人はほとんど嫌いですが(一番嫌いなのはDrマンハッタン)ロールシャッハさんだけはとても好きです。

ストーリーについての言及は特にありません。ただ釈然としないなー。ってだけ。でもこの釈然としない点についていろいろ言うときっと原作ファンの人に「そもそも釈然としない話なんだよ」とか言われそうなので言わない。

あんまり好きな映画ではありませんが、もっかい観てもう少し理解したいなあ。という気持ちはちょっとあります。ひょっとしたら行くかも。でも他にもいろいろ観たいのあるから分かりません。実はまだフロスト/ニクソンも観れてないし。もたもたしてたらスラムドッグミリオネアも始まっちゃうよー。


あ、ちなみに「ダサい…」って思ったのはナイトオウルとシルクスペクター2世のラブシーンとベトナム戦争制圧のシーンです。特に後者はBGMもヤバかった。
あとDrマンハッタンが嫌いな理由は分身の術使って仕事しながらセックスしてたから(*)です。あいつは人間の屑だ!


(*)しかもそのことを女になじられたら「君が喜ぶかと思って」って言ってた。
お前なんかしね!


時々一緒に映画を見に行く同僚が興味を示したので行く事になったんだけど
私はその映画の予告を2度程観てて知っていたので

「多分つまんないよ。観に行くのはいーけど」

と答えたらその人は

「えー多分面白いですって」

と言うので

「んじゃ賭けっか?」

つーことになりました。
別に金とか奢るとかそういうんじゃないんだけど
単純に心を賭けたわけ。


その映画ってのがこれ。

「ゼラチンシルバーlove」

zeratin.jpg

【あらすじ】

男は、ある依頼を受けて女を監視していた。
女の暮らす部屋と川を隔てたマンションの一室で、
女が部屋にいる間はひたすら120分のビデオカメラを延々と回し続ける。
依頼主の目的とは?女の正体とは?
少しずつ明らかになる女の謎に やがて男は翻弄されはじめ―

ッカー!

なんていうんでしょうか、この、溢れんばかりの
「別に観客に分かってもらおうとは思わない」感。
これはアートに造詣の深くない私が勝手に感じている劣等感が見せる幻?
否。断じて否。と思いたい。

しかもキャスティングは永瀬正敏と宮沢りえという思わせぶり。
更に宮沢りえが毎日毎日毎朝毎朝
ずーーーーーーっとゆでたまごを食べているんだけど
永瀬さんは宮沢りえがゆでたまごを食べているその
美しさのとりことなってしまう という
分かるような分からんような展開を見せます。
めっちゃゆでたまごを食べる宮沢りえの口元がアップでしかも何度も何度も映されるので
宮沢りえのほうれい線が他のどのシーンよりも印象に残っているという悲しさ。
まあそれはどうでもいい。


とにかくアーティスティックな、実験的な映画であったことは間違いない。
んで私はアート(笑)な映画はそりゃあんま好きじゃないけど
別にそういったもんがどれもこれもつまらないとは思っていないわけで
予告2回観た結果なぜこの映画を「つまらないだろうと思う」とジャッジしたのかは
その映画的な方向性如何ではなく台詞がださかったからです。
あまりにもださかったので覚えてしまいました。以下に引用。


「私も美しいものは好きよ たとえば…人が死ぬ瞬間の顔とか。」(宮沢りえ)

「素敵ですね 人生最高の瞬間に 消えてなくなれるなんて。」(天海祐希)

「ゆでたまごはお好きですか?ゆでたまごは、沸騰した300mlのミネラルウォーターに入れて茹でます。茹でる時間は、きっかり12分30秒。1秒の違いも許されません。」(永瀬正敏)


匂う。匂うぞ!こじらせた厨2病の匂いじゃあ!腐臭じゃあ!


もーね…セリフが生きてない映画は絶対つまらんですよ。間違いないです。
そしてグダな脚本は俳優も殺すんですよ。いかなる名優といえどまずい脚本の前ではまずい俳優にならざるを得ないんです。これは俳優さんが悪いんじゃない。と思う。

で、まあ、この映画もほぼ予想通り面白くはなかったんですけど。
ただ予想(危惧)していたほど酷くはなかった。とも思う。
もっと本格的に腐れた映画だと思っていたけど 一応のオチはついていた。
ごめんなさい。割とまともでした。


でもまー面白くはなかったので私としては完全に賭けには勝ったつもりで
「どーでしたか」って相手に聞いたらその人はふつーに

「いやー結構面白かったです。これ好きですね私」

とか言ってたので引き分け!引き分けェエエエ!
結局好みは人それぞれだねー。という緩い結論に落ち着きました。
なんだそりゃ!


あと「ゼラチンシルバーて何やねんまた雰囲気で題名つけやがってころすぞ」
とか決めつけて鼻で笑ってたんだけど後日調べたら
英語で銀塩(notデジタル)写真のことをゼラチンシルバーって言うんだって知って人知れず赤面。
何だ!何だ!意味あったんじゃん!ごめんなさいやぁああぶたないでぇえええええ


ここ数日何回か述べました通り
意識的に三池崇史作品を続けて観ておりました。
D.O.A FINAL→龍が如く→殺し屋1と来まして
ある程度生れながらの探究心が満足したかな。というところで
メインディッシュ級のデザートが偶然にも私を待ち受けていた訳です。

スクリーンという名の皿に乗って。

eef5ab34.jpeg

これだ!

ヤッターマン!!!


えー私自身はドンピシャ世代ってわけでもないんですが、まあ人並み程度に知ってるって感じで。他に特に観るもんも無かったし、ちょうど良いので観てきましたよ。
いやーもーなんつーのかさーーーーー

三池崇史の映画ってどれもこれも結構異質なので、当たり外れが大きいというか 空振りかホームランのどっちかというか しかも一つの作品が空振りなのかホームランなのか、観る人によって意見が分かれるという曲者だ、というのが基本的な評価。日本のミスターロールシャッハと言えよう(言えない)

んで、私の乏しい三池経験から言うと

スキヤキウエスタンジャンゴ  ★★
殺し屋1 ★★
龍が如く ★★★
D.O.A FINAL ★★

まー総じてこんな感じ。平均星2つぐらいか。
ただ、上の作品すべてに共通して言えるのは、なんていうか「嫌いになれないなあ」感でして。
面白いか否かって言われると上の評価になるんだけど、じゃあ嫌いか?とか 二度と観たくないか?って言われると、「いやそんなことはない」みたいな。
もっかい観ても良いなあ。
テレビでやってたら観ちゃうなあ。みたいな。そんな具合。

んで「ヤッターマン」ですが。
うん。結構面白かったよ。
とにかく作り込まれた画面が凄かったのと、下品で馬鹿だったことがポイント高い。
お金かけてくだらない事をやる人は好きです。
ヤッターマンという題材にも、この姿勢は非常に合ってた。

f0c9527e.jpegそれと俳優陣の血がにじむような努力がスクリーンからも窺えて良かったです。アイドル(中学生らしい)なのに大股開きでヤッターワンに縋りついたり太ももをガンちゃん(桜井翔)に吸い上げられたり鼻血出したりしていた岡田杏里ちゃん(左)に助演女優賞をあげたい。凄いなあこの子。
もちろんジャニーズなのに中学生の腿に吸いついた桜井翔も凄いです。冷遇され続けても負けないアイちゃん(福田沙紀)も良かった。今考えるとこの映画、ドロンジョ以外の女の子は扱い的に酷かったな。まあドロンジョはドロンジョで可哀想な事になったりもしてたけどさ。

0cc6ba39.jpeg深田恭子のドロンジョは噂に違わぬ作り込みぶりで、やはりこちらも高感度高しでござる。この映画全般に言えることだけど、こだわるべきところにこだわり、かけるべきところに金をかけてるところが非常にクレバーだった。20世紀少年みたいに「くだんねーことに金かけてんじゃねー」と思わせないこだわり!細部まで作り込まれた映像!その労力たるや並大抵のものではなかったろうと思うのですが、フィルム内の何処にも製作者側の心・折れたポイントが見当たりませんでした。やりきった感じ。

常々思うのは、「子供向け」=「低レベル」ではないのだということ。
なおかつ「原作が漫画・アニメ」=「子供向け」という数式が、日本の映画業界には定着している気がしてなりません。
今はこういう時代ですし、日本はこういう国ですので、漫画なんてそれこそ子供から大人まで読んでる訳だし。
原作が漫画だから、アニメだから、子供向けの映画を作る。なおかつ子供向けってことは要するに「大人が観ても面白くなくても許される映画だ!」…って本気で思ってるとしか思えないよな作品が恥ずかしげもなくちらほら上映されてるのでほんとびっくりですよ。まさかだよね?力及ばず駄作になっちゃってるだけだよね?

ほんといろんな意味でやりきってる日本映画にはあまりお目にかかれない昨今(特に漫画やアニメが原作となるとほんと9割は駄作なので嫌になる。アメリカにおけるアメコミ映画のクオリティと比べると泣きたくなるわ)
この「ヤッターマン」は結構観ててすっとしました。
三池流デザート、まことに美味しゅうございました。
割とお勧め!


追記

この後「クローズZERO」も借りて観たんですが、こっちもなかなか。
小栗旬って人を初めて「かっこいいかもー」と思いました。
こっちもお勧め!


ブルーレイさんが勝手にとっといてくれた「MI3」を観た。映画自体はどーでも良い感じだったけど、私は悪役で出てたフィリップ・シーモア・ホフマンが大好きなのでそれだけで楽しめた。この人凄い良いんだよ、何かすげー大規模な悪い事考えてそうなところが。一昨日映画館で観て来た「ダウト~あるカトリック学校で~」でも最高だった。

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悪役にこの金髪デブを持ってくるあたり渋いねぇ~オタク全く渋いぜって感じなんだが、この映画シーモアさん以外のキャスティングもかなり面白かった。まずトム・クルーズの所属してるスパイ組織IMF(国際通貨基金と同じ通称だ)の職員役でサイモン・ペッグ。「ホット・ファズ」のエンジェル捜査官で後に注目を集める役者さんだ。こんなメジャーな映画にも出ていたなんて!かなり驚き。

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写真手前がサイモン・ペッグ。「ホット・ファズ」の時よりちょっとふっくらしている。

そしてトム・クルーズの激・悪人面上司にローレンス・フィッシュバーン。

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この人は「マトリックス」のモーフィアスだ。すげー!マトリックス以来初めて見たよ(失礼な)
「ドーン・オブ・ザ・デッド」では主役を演じているらしい。まだ観てないんだよなーあれ。

そして一番びっくりしたのがこの人。
トム・クルーズと一緒に戦うイケメン、ジョナサン・リース・マイヤーズ。

MI3_declan.jpg

この名前…絶対どっかで聞いたことがある…誰だっけなああ。と考えてみたけど全く思い出せなかったので検索してみた。→wiki

1996年の『マイケル・コリンズ』や1998年の『ベルベット・ゴールドマイン』で注目を集める。


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
「ベルベット・ゴールドマイン」!!!!
あのオカマかああああああああああああ!

img55471629.jpg観た観た…超懐かしいよ。高校生ぐらいだった気がする。当時は単館系映画の全盛期で、「トレイン・スポッティング」を観て当然のようにユアン・マクレガーにお熱だった私は彼が出ているから、あとなんかおしゃれっぽいからという理由でこの映画を観たのだった。が、いざ観てみたらユアンは太っててケツアゴになっちゃってるし、ジャンキーのバンドマンという役柄の故か野外ライブステージで全裸になって踊り狂うシーンとかもあったりして、結構げんなりしてしまったのを覚えている。映画の内容もわりと暗かったしさあ…この映画はグラムロック全盛の頃、綺羅星の如くデビューして凄まじい人気を手にしたかつてのスターが、いつの間にやら忘れ去られ、それでもなおショウビズ界への未練を断ち切れずに生きていく姿を描いていて、その堕ちたスターを演じたのがジョナサン・リース・マイヤーズ。劇中のブライアンはかつての自分を脱ぎ棄ててごみ箱にポイした挙句、ダサダサロックンローラーとして生まれ変わり全く違う人種からチヤホヤされる事を選んでしまったけども、ジョナサンは着実にキャリアを積み重ね、俳優として誠実に生きていたのだなあ…なんて考えると感慨深いじゃありませんか。昔より全然かっこよくなってたよ!


ちなみに この「ベルベット・ゴールドマイン」で狂言回し的役割を振り当てられた新聞記者・アーサーを演じていたのはクリスチャン・ベール。言わずとしれた後のブルース・ウェイン。バットマンですね!
この映画の監督 トッド・ヘインズは当時「KIDS」という映画で注目を集めていて、私もそれ観たいなあとずっと思っているんだけどまだ未見。いずれ観たら感想のひとつも書こうかと思います。

↑すいません全然違ってた。「KIDS」の監督は写真家のL・クラーク。製作総指揮はG・V・サントで、先日のアカデミー賞で主演男優賞を獲ったショーン・ペンの出演作「MILK」は彼の監督作品。

全然期待していなかった映画で、思わぬ色々を思い出してしまった。
大収穫。ありがとうトムクルーズ!

あ、最後にもひとつ!
「MI3」の監督、J・J・エイブラハム。オープニングのクレジット見て「なーんか最近聞いたなこの名前」と思ったら「クローバーフィールド/HAKAISHA」の仕掛け人でした。納得。

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