忍者ブログ
くしゃみしたらヘッドホンはずれた
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は映画の日だったのねー。道理で異様な混み具合だったことよ…

つーことでほぼ満席の映画館で観てきたのはウディ・アレンの最新作。身持ちの固い現実主義者、ヴィッキーと奔放な快楽主義者クリスティーナがバカンスに訪れたバルセロナで女好きの画家と出会い恋したりしなかったりのラブアフェア!ジャーン(擬音)!

つまんね。←感想


いや…あのね何てんですかね、私あんまりウディ・アレンの熱心なファンでもありませんからね、良さをあんま理解してるとも言えないんだけど、なんてーかこの人の映画って所々で「クスッ」みたいな、思わず笑っちゃうあけっぴろげで開き直った登場人物達の会話が魅力なんだと勝手に思ってた訳ですがね…
そういう期待をして行って、んで軽い肩透かしを食らった訳です。
あとね、私以前にも書いたかもしんないけど、スカーレット・ヨハンソンの演じる女を何故かいつも好きになれないんですよ。
それはいつも「基本ビッチなのにビッチである事に関して一つも痛い目に遭わないビッチ」の役ばっかだから。
今回もご多分に漏れず、スカージョの演じるクリスティーナは自由な恋愛に興じながらも、真実の愛と確固たる(誰にも似ていない)自我を追い求めるアメリカ生まれのビッチさん。クリエイティブ方面で才能を開花させたいと望んでいる芸術家ワナビーで、友人のヴィッキーとは対照的にあっさりと画家の誘いに乗る。
で、結局彼と二人で暮らし始めたところに彼の元妻が転がりこんでくる。そこで奇妙な三角関係が始まり…

この時点で私は「あー、てこたスカージョさんが元妻に男盗られておんだされんのかー」と思った。んで、(まあ何て根性がいがんでることか)それなら面白いかも、と思いもしたわけだ。
だってさー つまんないじゃん。いつもちやほやされてるだけの女優なんて。たまには意地悪な役とか、みっともない役とかやってくんないとさあ。
例えば、吉永小百合がすっごいエッグい不細工でネクラな老ホテトルとかやるって聞いたら、見たいじゃん。…いや見たくはないか…少なくとも「北の零年」とかよりは興味惹かれんじゃん。

つー事で、まあちょっとだけそういう展開になるのを待ってたりもしたわけだ。んだけどさー。


あ こっからネタバレかも。


結局最終的に、まあスカージョは全然痛い目に遭わない。
奔放で危険で魅力的な三角関係を存分に楽しんだ後、飽きて一人そこを去っていく。
再び自分探しの旅に出るのだ。
画家とその元妻を捨てて。
もちろん、劇中では選民思想のワナビー女であるクリスティーナの傲慢さや無様さも多少描かれはする。ありきたりな恋愛や価値観を馬鹿にして、自分は特別な存在だと理由も無く信じ込んでいる、という ヴィッキーの夫によるクリスティーナ評は驚くほど的確だ。

んでもそんだけなんだよなー。いや…この映画の言いたいことは分かりますけどね。旅先で驚くような出会いがあって、それが自分の人生を180度変えてしまうような恋を生んだとしても、結局 めまぐるしい変化などは起きないし、起きたとしても大抵の人はそんな決断は出来ず元の日常におさまるものだ。何故なら人間は、それと知らずに自分自身の人生を無数の選択によって作り上げているから。心から運命的出会いを求めていて、いざそれに出くわしても、結局そちらには行かない。なんてことは良くある事なんだろう。人間には分相応ってもんがある。それを表すのがあのラストシーンだとしても、もうちょっとクリスティーナを汚してくれても良かったのにな、と思う。何だろう、こんな事を考えるのは私だけなんだろーか。ただ私がスカージョ嫌いなだけか?まあそんでも良いけど。


ま、ヴィッキーを主人公と思って観ればそれなりに面白かったかなと思います。スカーレット・ヨハンソンのファンとウディ・アレンのファンにはオススメ。
それ以外はどうかなあーペネロペも「ボルベール・帰郷」の時のが30倍魅力的だったし。
何より「ノーカントリー」のシガーがちょっとヒゲ生やして髪切っただけで女たらしの画家だなんて思えない!一緒にワインなんて飲んだら殺されるわい。額に風穴で一発だわい。


まーとりあえずスカージョは相変わらずの特別扱いでしたよ。
つまんねーなあああー!たまにはぐずぐずに振られて泣けよ!(嫌いすぎだろ)


PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
参加しています
モバビス
最新CM
[05/14 Backlinks]
[11/15 かんりびと]
[11/13 ベアール]
[11/10 カンリニン]
[11/08 ベアール]
最新TB
心に本棚を作れ!
メルフォ
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"うらもち" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.