忍者ブログ
くしゃみしたらヘッドホンはずれた
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


見た映画羅列。
こないだのエントリで予告動画を貼ってみたんだけど異様に重かったのでやっぱり画像に戻す。
代わりに題名にリンク貼っておくようにします。やっぱ予告見れた方が良いもんね。

ネットワーク

Network_P.jpg

かつての人気司会者、ビールは その人気低迷を理由に番組から降板させられる事になる。思い余った彼は降板を告げた直後、カメラに向かってこう告げた。「来週の火曜日私は番組放送中に自殺します。皆さんは人が死ぬ様子を、テレビを通じてご覧になることでしょう…」
番組が放送されている各地が騒然となり、テレビ局にはひっきりなしに世界中から電話がかかってくる有様。その司会者による奇行を、視聴率を伸ばすチャンスだと捉えた野心家の女性幹部、ダイアナは ビールを「大衆の怒りを代弁する先導者」として持ち上げ始める。

「視聴率」という名の数字に振り回され、狂わされ、きりきりと舞う人々の様を、競争主義社会、過熱する一方のマスコミに対する皮肉の効いた諷刺を織り交ぜつつも鮮やかに描く。
監督は先日も「その土曜日、7時58分」を取り上げたシドニー・ルメット。その他の代表作は「狼たちの午後」「評決」そして何より陪審員制度をテーマに人間の尊厳を描いた傑作「12人の怒れる男」(何と57年作!)。
ビールを演じたピーター・フィンチは、本作完成後間もなく亡くなったが、見事アカデミー助演男優賞を受賞した。
その他も豪華な俳優陣。美しき野心家ダイアナはフェイ・ダナウェイ。その彼女に見事すっ転ぶ可哀想な常識人マックスにはウィリアム・ホールデン。それとパッケージの左から2番目にいるハゲたイケメンは、「ゴッドファーザー」でトム・ヘイゲンを演じていたロバート・デュバルですね。


明日に向って撃て!

b8c04d21.jpeg


実在の銀行強盗ブッチ・キャシディとサンダンス・キッドが大暴れしてやりたい放題。しかしついに放たれた最強の刺客から逃れてボリビアに行き これで助かったと再び大暴れ。反省?何それ美味しいの?アメリカ野郎の大好物、腕利きのガンマンとカリスマ性あふれるならずものとすがすがしい男の散り際と西部劇全部詰め込んでやったぜ!お前らこれ大好きだろう!てな映画。

何しろキッド役のロバート・レッドフォードがかっこいいことかっこいいこと。そんでちょっと間抜けだけど頭は切れるブッチを演じたのは先日亡くなったポール・ニューマン。とにかくこの二人がかっこいいってただそんだけの映画と言えなくも…いや、違うぞ!何しろ本作のラストシーンは名シーンとの呼び声高く、むしろすでに伝説なのだぁー。
ところでこの二人の関係はルパン三世におけるルパンと次元に似ている気がするお。


おくりびと


75e3a5e9.jpg


所属していたオーケストラが入団するなり潰れてしまったチェロ奏者の大悟。妻と一緒に故郷へ戻り、そこで仕事を探すことにした。就職活動一日目であれよあれよのうちに決まった仕事は、詳しく話を聞いてみると「納棺師」。つまり死体を棺桶に収める仕事。最初はしりごみし、初めて触れる死体に吐いたり倒れたり目を回したりだったが、しかし次第に大悟はその仕事の持つ優しさ、美しさに気付き始める。


でましたアカデミー賞ノミネート作品!てことで再上映始まったので見てきました。が、当日は行ってみるとカウンターが激混みの大行列!すわこれがアカデミー賞効果か!?と思って上映スケジュールを見てみると、どうやら売り切れているのは「劇場版 炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー 」と「20世紀少年 第二章」…良かった。と一息はつきながらも、何だか釈然としない気持ちを押さえて映画館行きました。
余裕でした。

うーん何で広末涼子なの?いつも同じ笑顔で能面みたいだった。
とか
チェロ弾くシーンが無駄に挿入されてすぎ
とか
何でいちいち劇中で弾く曲が久石譲なんだよ!クリスマスの日ぐらいきよしこの夜とか弾けっつーの。
とか
いろいろいろいろ思うことを総合するとやっぱりアカデミー賞は難しいんじゃないかって思う…
まあノミネートされただけでも快挙なのかね?よく知らないんだけど。あの枠。いつも真面目に見てないし。

なーんかところどころ もったいない映画でした。
良いシーンもたくさんあったんだけどなあ。

ふー。ということでご覧いただきました。
クロサワ特集と、さっき見終えた「2001年宇宙の旅」はまた今度…
(思いのほか疲れた)


あ、星つけるの忘れてたや。

ネットワーク ★★
明日に向って撃て! ★★★
おくりびと ★★
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
参加しています
モバビス
最新CM
[05/14 Backlinks]
[11/15 かんりびと]
[11/13 ベアール]
[11/10 カンリニン]
[11/08 ベアール]
最新TB
心に本棚を作れ!
メルフォ
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"うらもち" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.