忍者ブログ
くしゃみしたらヘッドホンはずれた
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相も変わらず邦画ラッシュですが…いやいや洋画も観てないこた無いんですけどね。30デイズとか…あ寝たわ。あと96時間…あこれも寝たわ。何じゃいそりゃ!(自分に)

で、「南極料理人」ですが。
別にストーリー云々についてぐだぐだ言う映画じゃないんで、感想って程のもんも無いんですけど。何て言うかこう、非常に邦画らしいと言いますか。
まあコントみたいなもんですよ。

あらすじ
南極観測隊の料理係として派遣された男が、一年ちょっとの間奇妙な仲間達の料理をひたすら作る中で、メンバーと交流を深めて行くお話。

んでまあこの主人公の作るお料理が美味しそうでねー。というのがこの映画のキモで、後はひたすら奇妙な人達が奇妙な振る舞いをするのを観客はただ見る、という…ただ別につまんなくはないし、観ていて不愉快にもならないので多分悪くない映画なんでしょう。
結構笑ったし。少なくとも「かもめ食堂」のようなエセロハス臭は無い。
観測隊のキャスティングも悪くなかったです。特にきたろうと豊原功輔が良い。

で、この映画気になる事が一つあって。


とにかく料理は美味しそうなんですよ。別に珍しい料理じゃないんだけど、もうおにぎりとかがあざといまでに美味しそうなんですよ。仕事の後観に行ったから(時間ギリギリで走ったし)お腹空いてるところにあんなの見せられてほんと拷問。つーか何度もお腹鳴った。

なのに登場人物誰一人として「美味しい」って言わないの。


これ凄い気になる。いや、だから良いとか悪いとかじゃなくてね。食べたら言うでしょ「美味しい」って。特に美味しくなくても言ったりすんのに私とか。あんなに美味しそうで、映画的にもそこに重点置いてる筈なのに!
でも誰も言わない。

いやー。不思議だ。不思議だった。

んで、その代わりってのも変なんだけど、その観測隊の人達が物凄いガツガツ食べるんですよね。
寸暇を惜しむように、口一杯に入れて食べる。
だからまあ、言葉はいらないって事かもしんないですね。
本当に美味しい時は声なんて出ないよ!とかそういうあれかもしんない。


まあ、嫌味の無い映画でした。ただ本当に、何も事件が起こらないのでなんつーか。ノーリスク過ぎるだろ。とは思った。
だって美味しそうな料理って嫌いな人いないもんね。



出てんだろうなーと思ったら案の定出てて
「ナーイス商魂」と感心したけど
考えてみたら別にレシピ必要なほどの料理は出てこなかったような。
…あ、伊勢海老のエビフライとか載ってんのかな?

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
参加しています
モバビス
最新CM
[05/14 Backlinks]
[11/15 かんりびと]
[11/13 ベアール]
[11/10 カンリニン]
[11/08 ベアール]
最新TB
心に本棚を作れ!
メルフォ
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"うらもち" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.